DSC05583 - コピー

これは こぎん刺しのスターターキットです
こぎん刺しをしていると言ったら
買ったけどできなかったと お友達からこんなキットを5、6個いただきました
そのうちの二つ
一つの中には
14センチ四方のコングレスと糸 針 説明書などが入っていました
上の写真は二つ分の布と糸 一つ分の針です


こんな風に 買うだけ買って作品としては仕上げることができなかったキット
お持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います
日本中にどのくらいあるかなあ
何て考えてしまいました

お友達のこれは 
ちょうど刺し子教室でコングレスを使った一目刺しを使って・・・
というお題の教材に使うことにしました









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村



2017
09
26

結岸と 刺し子の巾着  ②

DSC05575 - コピー

私の住んでいる地方では お彼岸の最終日のことを
「結岸(けつがん・けちがん)」といいます
結ぶということなのでしょうね

畑で採れた初物の里芋と 大体収穫が終わりに近づいたささぎ(さやいんげん)の煮物を作って供えました
もちろん お中日には 牡丹餅を作りました
写真を撮ることなど すっかり忘れてました
ま いいでしょう
ニンジンを入れたら 色合い的によかったかも


スーパーのお花売り場で
初老の女性が二人・・・(私も初老かも・・・?)
そう 私と同年代より少し上かな?
「今日で お彼岸も終わりですね」
「そうですね」
「仏様も今日であちらにお帰りになるから・・・」
「はあ でも 今はもう 日帰りなので・・・」
???

不謹慎ではありましょうが
私は 笑ってしまうところでした
きっとどこかで話が行違ったのでしょうね
その場を離れてしまったので その後どうなったかわかりませんが・・・




紫陽花刺しの巾着が 出来上がりました


DSC05577 - コピー
DSC05576 - コピー

DSC05582 - コピー

お財布を入れて ちょっとそこのコンビニまで
といったところでしょうか
小さ目の巾着です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村



2017
09
25

刺し子 紫陽花模様 巾着 ①

ああ 2か月の上も更新していませんでした
決して遊んでいたわけではありません
夫が学童のお世話を引き受けてきたので
夏休みの間 お手伝いしていました
夏休みだけだと思っていたら そういうわけにはいかず
ずーっと ずーっと 続けるみたい!
ああ ずーっとね

少なくても 2年間の委託契約書が来たので
2年間は
ずーっとね

「学童」は 夕方ちょこっとでしょ
午前中はできるじゃない
夜だって空いてるんだし・・・
というお声が聞こえてきそうですが
とんでもない
7月からずーっと 「学童」に振り回されて
ブログの更新はもちろん 針を持つ時間もありませんでした

というわけで ご無沙汰していましたが
秋風が吹いて ようやく落ち着いてきました





紫陽花模様の巾着です
刺し終わりました
これを二つに折って 巾着を作ります
布は こぎん刺し用のコングレスを使っています
贅沢ですね
高価な布です
でも針目が正確にきれいに出ます
図案を描く必要もないし
夢のような お仕事でした

DSC05569 - コピー

これを二つに折って 巾着にするのですが
一つは 東雲時の花

DSC05570 - コピー

反対側は 真昼のお日様の下の花

DSC05571 - コピー

と 遊んでみました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村






DSC05563 - コピー

こぎん刺しのテーブルセンターが 出来上がりました
こういう暗い色の生地は 
見た目はいいのだけれど だんだん刺すのが大変な歳になってきました

年齢が重なっていくことには抗うことはできないのだけれど
悔しいと思う気持ちがどこかにあります

もう少し若かったらなあ と思ったりします






DSC05564 - コピー

近くから見てみました
二つの巾着の模様を拝借して 並べてみました
何とか落ち着きました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村


2017
07
09

刺し子 アームカバー 3組


DSC05562 - コピー


アームカバーを
またまた作りました
それも 3組

紺色の二つは 頼まれ物で
白っぽい一つは 自主制作(?)です

DSC05556 - コピー


生地は麻
ごく自然な色なんでしょうね
と思って 緑色の段染め糸と使い 一羽だけレンガ色にしました

この模様は 「ちどり」と言います

昔好きだった歌で
「小鳥になって あなたのそばを飛び回りたい ~♪」
なんていうのが あったのですよ
それを思い出しながら この模様の時は必ず一羽だけ 別な色を使っています

ささやかなこだわりです


段染め色でないほうがよかったかもしれません

でも 出来上がりました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村


プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR