2017
03
13

こぎん刺し ミニパネル 

DSC05418 - コピー





こぎん刺しの教室で
「うわぁ なみるりさんも 在庫いっぱい抱えてるわねえ」
と 私が半端の教材を広げたところで 先輩が 一言!
「そうなのよ なかなかねえ」と私
「刺すのはいいんだけれどねえ、私もいっぱいあるのよね」

結構仕上げてきている方なのに
やはり中途半端なものがあるのだ と思うと 何となくほっとします
同じ穴の 何とやら か
赤信号 一緒に渡れば怖くない か
いいことではない言葉が 胸に浮かびました

ということで 
何か月か前に刺したけれど気に入らなくて放っておいたものを
もう一度取り出し
全部解いて
刺しなおしました

そしてここまでできました

DSC05419 - コピー

この小さなポチポチが 結構曲者で
てこずりました

17×12cm の小さなミニパネルです
これから額に入れます













     


          にほんブログ村


DSC05378 - コピー

こぎん刺しを習って初めのころ刺したものです
それがやっと モノになりました
スマホ入れに やっと なりました

もう一つは前にやはりスマホ入れにしましたが 今度のほうが出来がいいです
一つ目より二つ目のほうがいいに決まってますけどね



DSC05379 - コピー

裏のほうはこんな風になっています
少しだけ模様がずれましたが これはご愛敬!
まあ いいでしょう

DSC05380 - コピー






     


          にほんブログ村



2017
01
24

こぎん刺し ビスコーニュ完成

DSC05368 - コピー

うまく形が見えませんが 針刺しとして使うつもりです


刺すのはいいんだけれど 仕上げがねえ
とは みんながおっしゃいます
私も例に漏れず 中途半端ばかりです
少し整理しないと と思ってはいますが・・・

そのうちの一つ ビスコーニュ
うまいこと閉じられたのですが 
入れてある化繊綿がいうことを聞いてくれないんです
だから形はイマイチ
ですが 一応完成しました


後ろ側はこんな模様にしました
あまり濃い色でいっぱい刺すと 針が見えないので
ほどほどがいいようです


DSC05369 - コピー







     


          にほんブログ村

2017
01
11

こぎん刺し ビスコーニュ

DSC05338 - コピー

こぎん刺しの教室に行ってきました
また一人辞めていきました

どうしてだろうね?という話になって
同じ時期に始まるお友達って大事だよね
このこぎん刺しを覚えたいっていう強い意志がないと続かないよね
1か月に1度っていうのも その間モチベーションを持ち続けるのって大変だよね
次に来るまでになかなかできないっていうこともあるものね

等々 おばさんたちの会話は続きました

そんなお話って 大事なんですよね

ということで ビスコーニュを作ることになりました

上の写真の布は10センチ角くらいです
これをh2枚重ねて針山を作ります

前にアジサイ刺しで作ったものはこれ→ビスコーニュ
この時はテキトーに形にしたのですが 今度はしっかりと目数を合わせて作ります

何事も基本が大事だよね
ってこれも おばさんたちのお話の中に出てきました



両方やるのは大変になってきてはいるのですが
気を取り直して 少しこぎん刺しをやってみようかと・・・
刺し子「新年10枚のうちの あと5枚」は 折を見て お見せします








     


          にほんブログ村

2016
12
21

刺し子 小さなタペストリー ②

 
アームカバーを作っている間も
タペストリーを ちょこちょこと 刺していました
気に入らないとほどいたり やり直ししたり なかなか進みません

こぎん教室もあって 刺し子教室もあって 忘年会まであったので
ここ10日はなんだか  一人忙しい毎日でした

DSC05276 - コピー


これで刺し方は終わりです
次に糸をくぐしていけばいいのですが
出来上がりが目に見えて変わってくるので
一番好きな時間です
ちょっと楽しみ


今日は暖かいです
こんな冬だったらいいなあ













 


     


          にほんブログ村

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
