2017
04
20

刺し子 座布団カバー

DSC05492 - コピー

一つ前の記事では
カバーにしたとき裏になるところの柿の花の周りに
かなりしわが寄っていたのです
裏だからまあいいかなあ
と 一生懸命伸ばしてごまかそうとしたのですが
最後のところで 模様の数え間違えがあって
やはり刺し直しだと観念し
解きました

そしてこれです
まあまあかな?
このくらいは許されるだろうと思います

今は 残りの雪輪の中を刺す糸待ちです
もうそろそろ来てもいいのだけれど・・・




そんなことで 昨日時間が空いたので
巻きずしを作りました
何日?何か月?何年?ぶり???
しばらくぶりに作りました

こちらでは 節分の時に巻きずしを作るという習慣は ありませんでした
たぶん関西方面から コンビニやスーパーの商業列車に乗って
やってきたものだと思います
だから 
しばらくぶりに食卓に載ったのです

作っていて
何か変だなあ
何か足りないなあ
色が…足りない・・・パっとしない・・・


紅ショウガだ
と気づいたのは切る段階になった時でした
もう遅いです

というわけで 色気の足りない巻きずしになりました

DSC05490 - コピー

DSC05491 - コピー








     


          にほんブログ村




2017
04
15

春ですけどね 

何か イマイチ春とは言えないような あまり暖かくない日が続いていますが
庭の住人たちは花を咲かせています

DSC04891 - コピー
DSC04893 - コピー

サンタローザです
プラムの木です
去年たくさんなったので 今年は裏かなあと思っていますが
花だけはたくさん咲きました

花は小さめですが 数で勝負かな?
たっくさん咲いています
夏が楽しみです







DSC05486 - コピー

次の課題は 小さ目の座布団カバー
雪輪の中に刺し子が入ります
レンガ色の柿の花は 座布団の後ろ側になり
チラ見させるために刺しています

と 写真を撮ってみたら 何ということでしょう
柿の花の周りが縮んでいるではありませんか
うわあ どうしましょう





覚えていらっしゃる方もいると思いますが
畑用にと刺したものですが
紺地の木綿にくっつけてしまいました
そして
この前の黄色の紫陽花模様のものと同じところにお嫁入り決定!
お母さまへのプレゼントということです

チェックに花柄のちいちゃな巾着と一緒に送りたいと思っています

DSC05455 - コピー












     


          にほんブログ村



2017
04
06

ようやく 春

DSC05461 - コピー

花壇のヒヤシンスが咲きそろいました
とってもいい香りがします
あの震災の時 足止め先から帰ってきたのがちょうど今頃で
その時もやはりヒヤシンスが満開でした

今年は寒いと言っていたけれど
同じ時期に
同じように花を咲かせる植物たちって
本当に偉いなあと思います

でも 周りの水仙はまだほんの咲きはじめといったところで
これは例年より遅いように感じています


水仙はまだだけれど
黄色の紫陽花模様がまるで水仙のようで・・・

水仙に例えられるナルシスト…自画自賛…うぬぼれ…
ま パッと黄色がきれいなアームカバー
お嫁入りが決まりました

DSC05450 - コピー


DSC05454 - コピー


小さな巾着の持ち手のところに小さなチューリップの飾りを付けました
思った以上にかわいくできて 嬉しい
これまた 自画自賛!

DSC05460 - コピー


すみません
こんな私におつきあいしてくださって








     


          にほんブログ村



2017
04
03

刺し子 展示会終了

DSC_0042 - コピー

DSC_0043 - コピー

DSC_0044 - コピー


展示会終わりました
この肝心の日に カメラを忘れたのです
スマホで撮ったはいいけれど
自由が利かなくって 
思うように取れませんでした

3部屋を借り それぞれに個性のある作品が並びました

DSC_0056 - コピー


最終日の2日には先生のトークショーがあり
100人を超す方が来てくださいました




1日たっても まだぼーっとしているところです






     


          にほんブログ村



DSC05438 - コピー


曲線が好きなのに 七宝文様は何となく敬遠していました
線が集まるところが多くて
針目を合わせなければならないからです
でも これはこれでかわいい模様ですね

初めて布巾に刺してみました


作図が下手で
模様が合わなかったので ハートのマークを入れてみました

まあ これが可愛いと 自画自賛

見てやってください


DSC05440 - コピー


DSC05439 - コピー




展示会のお知らせ 書いておきます


期間 平成29年3月29日(水)~4月2日(日)
        10:00~18:00
場所 よねざわ市民ギャラリー「ナセBA」
       第1、第2展示室
       ( 米沢市中央 1ー10-6 )

 「刺し子と布遊び 思い出づくり」


近くの方ぜひおいでくださいね







     


          にほんブログ村









プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
