2017
10
04

刺し子 ランジェリーケース   1

DSC05572 - コピー

こぎん刺し用のコングレスに 刺し子 小花模様を刺してみました
これを2枚使ってストリングというパッチワークで 
小さな衣装入れ(ランジェリーケースを作ります
ひなびた温泉宿に泊まりに行った時
お風呂に行く時なんかに使う 「あれ」です

コングレスなので線は引かなくていいのでラッキーでした




こぎん刺しはいろいろな布に刺しますが
ここにも何度か書きましたが コングレスという布を使います
縦横しっかりと太い糸で織られていて こぎん刺しに適した布です



今刺しているのは ベンガルクロスの復刻版という布です
やはりこぎん刺し用の布ですが 
1本1本の織り糸が太くなっています
写真ではよくわからないのですが 刺している糸は 極太の毛糸です
1センチに4目あるかどうかというくらいの布です

DSC05592.jpg


DSC05594 - コピー


ショッピングバックを作るつもりです
布もいろいろあるのだなあと思いながら刺しています
目が粗くて早くさせるかなあと思ったら
結構アラが見えて…結局解くほうが多いという・・・
夏休み前からやっているのに なかなか進みません








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/10/04(Wed) 14:37コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    おお・・・。
    柄と言い、糸の立体的な質感と言い、
    なるほど、コングレスと言う、
    こういった仕上げに適した生地があるのですね。

    でもなかなかセンスも良いし♪、
    実用以上の鑑賞的楽しさもいいですね。

    そして、まだ進展してないという、
    こちらも生地や糸が存在感ですねd("▽"*)♪

    太い糸ながら柄が緻密で、
    出来上がったらとても高級感あるお買い物袋になりますね(´▽`)。o〇○♪

  3. 素敵だね

    2017/10/04(Wed) 18:08モコ [ URL|Mail ]

    出来上がりが楽しみですね。

  4. コーッターター☆さんへ

    2017/10/04(Wed) 22:10なみるり [ URL|Mail ]

    コングレスで一目刺しをすると
    針目がそろって 嬉しいのです
    なんか上手になったようが気がします
    布に線が描いてあるようなものなので

    ベンガルクロスは麻です
    光沢のある生地なので滑りがよくて 気持ちいいです
    頑張って早く仕上げたいです


    おいでくださってありがとう


  5. モコさんへ

    2017/10/04(Wed) 22:14なみるり [ URL|Mail ]

    ありがとう
    これがまた大変なのですが
    早く仕上げたいと思っています

    お出でくださってありがとう





Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR