2017
10
02

赤まんま と きゅうりもどき

DSC05586 - コピー

通称 「赤まんま」
本名 「犬蓼(いぬたで)」

今の子どもたちはそんなことはしないのでしょうが
小さいころままごとでご飯の用意をしました

普通のごはんはコスモスの葉っぱ
お赤飯は赤まんまの花(実?)

この花は周りにあまり咲いていなかったので
大体が緑色の普通のごはんでした

こんなに咲いていたら 嬉しかっただろうなって思います


畑の隣の区画はまだ誰も借りていないので
こんな風に たっくさんの雑草が花を咲かせています



そしてもう一つ
「きゅうりもどき」というのは 私が付けた名前です
本名はわかりません
きゅうりの葉っぱと同じなのです
初夏からずっと畑にはびこっています

DSC05587 - コピー

今日見たら花が咲いています
やはり形はきゅうりに似ていますが とっても小さくて 固まって咲いていました


DSC05589 - コピー


畑も一段落つきました
こんな風景も気持ちがいいものです
少しの間 のびのびします











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR