2017
09
26

結岸と 刺し子の巾着  ②

DSC05575 - コピー

私の住んでいる地方では お彼岸の最終日のことを
「結岸(けつがん・けちがん)」といいます
結ぶということなのでしょうね

畑で採れた初物の里芋と 大体収穫が終わりに近づいたささぎ(さやいんげん)の煮物を作って供えました
もちろん お中日には 牡丹餅を作りました
写真を撮ることなど すっかり忘れてました
ま いいでしょう
ニンジンを入れたら 色合い的によかったかも


スーパーのお花売り場で
初老の女性が二人・・・(私も初老かも・・・?)
そう 私と同年代より少し上かな?
「今日で お彼岸も終わりですね」
「そうですね」
「仏様も今日であちらにお帰りになるから・・・」
「はあ でも 今はもう 日帰りなので・・・」
???

不謹慎ではありましょうが
私は 笑ってしまうところでした
きっとどこかで話が行違ったのでしょうね
その場を離れてしまったので その後どうなったかわかりませんが・・・




紫陽花刺しの巾着が 出来上がりました


DSC05577 - コピー
DSC05576 - コピー

DSC05582 - コピー

お財布を入れて ちょっとそこのコンビニまで
といったところでしょうか
小さ目の巾着です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/09/27(Wed) 03:46ピカッとサリー [ URL|Mail ]

    お元気ですか?

    長いご無沙汰です。w
    いろいろ頑張っていラシャいますね♪
    偉いですネ!!

    私は、薬害で寝ついたり、旦那が心臓で倒れ、、手術し少し落ち着きました。

    またコメントします。お元気で(^_-)-☆

  3. サリーさんへ

    2017/09/27(Wed) 11:35なみるり [ URL|Mail ]

    お久しぶりです

    お元気で 毎日生活なさっていると思っておりました
    いろいろあったんですね
    少し落ち着いたということで 少し安心しましたが
    もっとよくなることがあると思いますので
    頑張ってくださいね

    おいでくださってありがとう


  4. 2017/09/27(Wed) 19:29コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    (ノ´▽`)ノオオオッ♪ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

    綺麗な紫陽花刺しの巾着。
    緻密にグラディエーションも豊かに刺されており、
    愛着もって使えるお品ですねd("▽"*)♪

    お彼岸などもきちんとされていて、
    私などお彼岸は忘れがちで、
    この度も中日になってから、しかも手作りではなく買ってきたおはぎ_(^^;)ゞ

    彼岸明けが父の命日なので、
    また色々お供えしたり、
    お仏壇の商品入れ替え(ノ∀≦。)

    結岸と言うんですね(・0・。)
    初めて知りました。
    けちがんと読むと、お遍路さんが八十八か所達成した時の、字が違うけど結願が思い浮かびますが、
    やはり何か仏事の締め括りにふさわしい感じがします。

    それにしても日帰りのお話の行き違い、
    確かに今は仏様も飛行機使ってるとか、
    落語のネタにでも出来そうな(^^ゞ

    ところでお盆は、新と旧ありますが、
    昔は当地など七夕でも旧でしたから、
    7月にはお盆用品もそろわなかったですが、
    今ではお店も両月並ぶようになってるので、
    家でもお盆を2回やってしまいます(;^_^A ・・・

    一体どちらの時、ご先祖訪れて来られてるのか、
    お墓は東京にあって、
    そこのお寺さんもお盆法要は7月なので、
    毎年北海道から行く事も出来ませんので、
    お布施だけお送りしてましたが、

    当地が8月なもので忘れてしまった年などは、
    1か月遅れでお布施お送りする申し訳なさ(-ω-;)

    当地の親類のお寺さんはお盆が8月なので、
    拝んだりする手前、
    やはり仏壇には8月もお盆お供えするようになってしまいました。

    仏様迷ってるかな~(∇〃)。o〇○♪

  5. コーッターター☆ さんへ

    2017/09/27(Wed) 21:57なみるり [ URL|Mail ]

    お彼岸は この1週間に限りますが
    お盆は地方地方でいろいろあるようですね
    8月のお盆は旧盆ではなく 旧暦のお盆は旧暦の7月の半ばになります
    ですから 8月のお盆は月遅れ盆とか 中盆とか言われます
    どうしてそうなったか・・・ ?
    よく聞いておけばよかったのですが・・・
    若気のいたりで聞くことをしませんでした

    いずれにしても
    コーさんは手厚くお供えをし 供養しているのですから
    いつでもいいのではないかと思います


    おいでくださってどうもありがとう


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR