2017
07
09

刺し子 アームカバー 3組


DSC05562 - コピー


アームカバーを
またまた作りました
それも 3組

紺色の二つは 頼まれ物で
白っぽい一つは 自主制作(?)です

DSC05556 - コピー


生地は麻
ごく自然な色なんでしょうね
と思って 緑色の段染め糸と使い 一羽だけレンガ色にしました

この模様は 「ちどり」と言います

昔好きだった歌で
「小鳥になって あなたのそばを飛び回りたい ~♪」
なんていうのが あったのですよ
それを思い出しながら この模様の時は必ず一羽だけ 別な色を使っています

ささやかなこだわりです


段染め色でないほうがよかったかもしれません

でも 出来上がりました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/07/09(Sun) 23:14やまぼうし [ URL|Mail ]

    コメント入れられないとばかり思っていました。

    ステキなアームカバーですね。

    私がアームカバーを使うのは庭仕事の時だけですが

    とてももったいなくて使えません。

    皆さんはどういうときにこのアームカバーを

    使われるのですか?

  3. やまぼうしさんへ

    2017/07/09(Sun) 23:49なみるり [ URL|Mail ]

    どんな時に・・・?

    私もわかりません
    庭仕事 水回りの仕事 なのでしょうね

    初めは 書道をしている夫が 100均から買ってきたものを見て
    あまりにひどいので作りました

    あまり切れで作って ネットに出してみたら 売れたので
    刺し子をしてみたら また売れました

    最初に買ってくださった方は 
    「ファイアワークを始めたので 木綿のものを探していました」と書いてくださいました

    どんな時に使うのでしょうね
    私もわかりません


    今日この3組をネットショップに出して
    薄グレーのものは 1時間くらいで
    そのあと 鳥だすきの模様のものが 売れました

    ほんとに どんな時に使うのでしょうね
    自分で作っていながら 不思議でしょうがないのです(笑)

    おいでくださってありがとう

    やまぼうしさんもぜひネットショップデビューを なさって見てください


  4. 承認待ちコメント

    2017/09/07(Thu) 23:51- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. モコさんへ

    2017/09/08(Fri) 22:37なみるり [ URL|Mail ]

    ブログ拝見しました
    ちどりは いいですね
    大好きです

    基本線は 2センチ方眼でもいいと思います
    少しは楽かな

    ご健闘お祈りします


    おいでくださってありがとう


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR