2017
05
24

こんなはずじゃなかったのに・・・

昨年秋に 畑を借りました
少し広めで 前に果樹を植えていたらしい土地でした
地主さんがざっと耕運機をかけてくれたので
何とか秋植えの野菜を植えることができ 
春になったら 少し深く土を起こそうと思って 年を越しました

そして春
掘り始まってすぐ 夫が
「何か出てきた・・・・」
そして1か月 毎日掘りました
ゴミ捨て場だったらしい
出てくる出てくる 肥料の袋 束になった傘類 きゅうりのネット 黒いビニールの資材 等々 など など

途中で放り出してしまえば ここを借りているうちはずっと気になるだろうから
できる限り 掘り出しました

隣の田んぼの人がきました
「なにやってんだい?」
「うーん 宝探しよ」
「そうかい じゃ 俺も一枚混ぜてもらうかなあ」
「うんうんいいよ どうぞどうぞ!」
なんて笑う場面もあったけど まあ 大変でした

もっと早く終わるかと思ったのに
1か月もかかりました
でも ようやくきれいになりました


DSC05513 - コピー


DSC05514 - コピー





心行くまで穴を掘ってきれいにしたところなので
ここにはまず 里芋とさつまいもを植えることにしました

DSC05516 - コピー






さつまいもは畑を取り囲むように植えてみました
おおきくなれよーって 声をかけておきました


DSC05515 - コピー







一昨年から借りている畑の近所の農家の人たちは
私が豆トラをかけているのを見て
「今度あそこの土地を借りた奥さんは
 機械を動かすンだなあい
 大したもんだ」
と言ったそうです

今度は別な畑で大きな穴を掘ってゴミ起こしをしているのを見た人がいたら
「あそこの奥さんは 
 穴掘りもするンだなあい
 隅に置けないもんだ」
と言うかもしれませんね(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR