DSC05494 - コピー

飛騨高山の小鳥屋さんから
糸が届きました
刺し子をしている方はみんなそうだと思うんだけど
糸って 重要ですよね

昔は 私が生まれる前の昔は
糸は貴重だったので 
布の端のほうを解いて それで刺したそうです

今は こんなにカラフルな糸を手に入れることができます
それも家にいたまま ネットなんていうものを通じて 買うことができます

糸が届いた時には
子どもが欲しかったものがもらえたときのそれに似て
例えようのないワクワク感に包まれます



そのうちの一つ 写真の左から2番目の黄土色を使って
座布団カバー残りを刺しました


DSC05493 - コピー


後 一息です













     


          にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 良いね

    2017/04/24(Mon) 21:56モコ [ URL|Mail ]

    凄いね。
    差布団カバーの刺し子良いですね。

  3. 2017/04/25(Tue) 01:26コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    うん!(^^)もう一息ですね♪

    そうなんですね、
    昔、糸は貴重だったのですね…(゜ー゜*)。o〇○

    それだけに「ワクワク感」
    分かる気がします。

    それに、こういった色合いも、
    昔は少なかったでしょうから、

    意に沿った作品生み出せる素材でもあるし、

    私の場合、
    自作の自転車用部品をカタログから物色して、
    届くまでと、届いて手にした時の嬉しさ、
    似てるのかな~(´▽`)。o〇○♪

  4. モコさんへ

    2017/04/25(Tue) 09:28なみるり [ URL|Mail ]

    ありがとう

    家では座布団は使っていないので
    クッションを入れるつもりです

    うまく入れられるようになるといいんですが(笑)

    おいでくださってありがとう

  5. コーッターター☆ さんへ

    2017/04/25(Tue) 09:32なみるり [ URL|Mail ]

    そうそう 
    糸だけでなく 欲しいものが手に入るのって
    嬉しいことですよね

    あと一息・・・ ああ いつになるのかなあ(笑)

    昔は 紺色の地に白い糸
    白地に紺色の糸と決まっていたようですよ
    今は すべてにおいて 総天然色ですものね


    おいでくださってありがとう



  6. 素敵です

    2017/04/26(Wed) 01:17sashikonofukin [ URL|Mail ]

    当方のブログにコメントいただきありがとうございました。ブログを始めてから、こちらにも遊びに来させていただいておりました。

    座布団カバー、柄も色合いもすごく素敵です!
    私は、仕立て的なことがとても苦手なので、ただただ羨ましく眺めております。

    小鳥屋さんの糸、収集癖のある私は、買いためたものを眺めてニヤニヤしております。

  7. sashikonofukin さんへ

    2017/04/26(Wed) 21:58なみるり [ URL|Mail ]

    小鳥屋さんの糸は 私も好きで 集めています
    あと 2、3色欲しいなあと思っています
    しっかりしていて 刺しやすいですね

    仕立ては私も好きではありませんが
    それではいけないと思い 
    最近は最後まで仕上げるようにしています

    あと一息なのに まだ広がったままで~す(笑)


    おいでくださってありがとう


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
