2017
03
20

お彼岸

DSC05431 - コピー

お彼岸です

世間ではほとんどお彼岸の話題はなく
三連休と騒いでいます
でもこの連休は 異動 出発 別れ 転居 と あわただしいことも多く
そのほかの連休とは少し違うようですが
ただお休みが三つ続くというだけのことのようです

でも お彼岸なので いつもと同じく
牡丹餅を作りました

今年初めてだね
昔はもっと作ったっけ
ああ 今はお彼岸とお盆だけだけど
前は
1月 5月 9月の二十三夜のお月様にお供えしました
もちろん中秋の名月
10月の十三夜様 と ずいぶん作ったものでした

今は 年3回ですね

煮物の材料まで気が回らなかったので
大根と油揚げでごまかしました


DSC05432 - コピー







     


          にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/03/22(Wed) 04:35コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    こちらも手作りの世界(*´∇`*)

    お彼岸はスーパー行くと、
    お供え用のお菓子が並んでいるので、
    それと気づく程度かな~、

    でも今回何も供えてなくて(ノ∀≦。)
    何とか彼岸明け前に、
    丁度こさえたカレーお供えして_(^^;)ゞ

    牡丹餅はいいな~♪
    私のおばあちゃんは、
    白玉団子しるこ作るぐらいで、
    おはぎはいつも買ってきたものでした。

    なるほど、各お月見の日にもお供えしてたのですね~(・0・。)

    古来、祖先や節気の習わしと関わる季節の風物詩、
    昨今は商売と繋がるもの以外、見過ごされがちなのですね。

  3. コーッターター☆ さんへ

    2017/03/22(Wed) 15:46なみるり [ URL|Mail ]

    世の中でもお彼岸についてはあまり話題にならないようです
    でも ずっとその土地に住んでいると
    しなければならないことのような気がします

    春は大体二種類(あんことゴマ)作るのですが
    少し横着して あんこだけにしました

    次はお盆ですね

    おいでくださってありがとう


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR