2017
02
25

お雛様

大安吉日の今日 お雛様を飾りました

DSC05408 - コピー


DSC05409 - コピー

上の写真は娘のお雛様
下のは 孫娘のお雛様です



こんな風にして 二つのお雛様を飾るようになってから
もう10年近くになります

そのうちここ6年は 年寄り二人で 飾っています
ああでもない こうでもないと いっぱい お・は・な・し しながら
今年も無事に飾ることができました




ここ1週間 
床の間は 二つのお雛様のエンターテイメントの会場になります
にぎやかな歌声や笑い声が・・・
ほら 聞こえてくるでしょう・・・?
















     


          にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/02/25(Sat) 12:30コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    素晴らしいですね~v-344
    こういう伝統的な行事好きです♪

    男の←だった、私は、
    金太郎人形の良いのを買って貰ってましたが、
    雛段にあこがれて、
    紙で作って飾ってたので、
    友達が「女の姉妹いるの?」と不思議がってました(^^;;

    五月人形も段飾りにすればですが、
    (ヾノ・∀・`)ムリムリ なので、
    鎧兜のプラモデルとか作って、
    それを飾ってましたが_(^^;)ゞ

    やっぱりお雛様の絢爛、和やかな風情はいいですね~(´▽`)…。o〇○♪

  3. コーッターター☆ さんへ

    2017/02/28(Tue) 18:16なみるり [ URL|Mail ]

    私も自分のお雛様はなかったので
    憧れがありました
    自分の子供に買ったつもりなのですが 
    自分が欲しかったのかもしれません

    年を取ってくると だんだん飾るのが億劫になるのですが
    飾ってみると とっても優しい気持ちになります
    いいですね やっぱり


    おいでくださってありがとう


  4. 2017/03/01(Wed) 16:52はーちゃん [ URL|Mail ]

    えらいなぁ。
    私は、お雛様をもう何年も出していません。
    だんだん面倒になりました。
    しかもdariaさんのところと違って、
    木目込みのお内裏様だけのお雛様なので、
    簡単に出せるはずなのに、押し入れに入ったままです。
    もう、このまま出さないかなぁと思います。

    兜も同じです。
    全部、仕舞ったまま。
    ずぼらな私です。

  5. はーちゃんさんへ

    2017/03/01(Wed) 22:51なみるり [ URL|Mail ]

    昔一人で飾ったときは 1時間半から 2時間くらいかかりました
    今は物置から運んできて手伝ってくれる人がいるので
    二つ飾って 1時間半でできました

    でも だんだん億劫になってきますね
    華やかできれいなのですが・・・

    あ 兜飾りは 私もずっと物置ですね
    今は孫の鯉のぼりだけ立てます


    おいでくださってありがとう


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR