2017
01
29

「へ」の字に曲がったポーチ

DSC05381 - コピー

逆「へ」の字といったほうがいいかもしれません
見事に折れ曲がったポーチです

左手の屋根の上にベランダがありその屋根から雪が滑り落ちて こうなりました
左の端っこには支えている柱がないのだから 当然です
雪は半分溶けて下のほうは氷になっていて
それが固まりで落ちてくるのだから 支え切れるはずがありません

北側の自転車置き場の屋根も 
毎年 二階の屋根の雪が直撃してアクリル板が外れていたのですが
今年はそれが割れました
アクリルは劣化するとはいえ
今年は残念ながら ダブルでやられました

まあ 車の上だったとか
その下を人が通っていたとか 
家本体の傷だったとか・・・そうではなかったと
自分でいいほうに考えようとは思っているけれど
あ~あ と思う状況です





気分転換に 刺し子を・・・
「これは もう二度と刺さない」と思った つづき山刺しを チクチク
女ごころは何とやらと思われそう・・・
でも 前よりは楽に刺せます
プラクティス というやつかも

DSC05382 - コピー







     


          にほんブログ村


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/01/29(Sun) 19:35はーちゃん [ URL|Mail ]

    雪の恐ろしさを改めて感じました。
    すごい重みなんですね。
    雪国の人たちの除雪や屋根の雪下ろしのニュースを見て、
    大変だなとは思っていましたが、自然の事とはいえ、
    人間の作ったものがいかに弱いものかと思います。
    いくら科学が進歩したとはいえ、まだまだ自然には勝て
    ないなんだと思います。

  3. はーちゃんさんへ

    2017/01/29(Sun) 20:01なみるり [ URL|Mail ]


    うまく説明できないのですが 
    ご親戚の方にお聞きになってもわかると思うのですが
    中通りの雪は ほどほどなのです 
    積もっても30センチか40センチくらいです
    屋根の雪下ろしはしません
    でも 
    雪が積もったところの底 屋根についているところが溶けてそれからまた凍ると恐ろしいことになるのです
    次の日それが緩んで一気に落ちるのです
    その下にこんな 優しっこいポーチがあると たまらないのです
    わかりそうなものなのですが
    そこまでは考えないんですね
    ま けが人が出なかっただけよかったと思うことにしています

    おいでくださってありがとう

  4. 2017/01/30(Mon) 14:42コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    降ってる時は軽い雪も、
    溶けたり凍ったりすると土嚢が乗っかってる様なものですものね。

    毎年やられてご気分もへっこみますが、
    ほんとにそれ以上の被害に及ばず良かったと思いますヾ(_ _。)

    こちらでもよく、落雪というより、
    氷塊が割れながらはじけて落ちて、
    ガラスが割られたりする事も多いので。

    アクリルなど樹脂製品は、
    紫外線の影響で早ければ1年ほどで劣化してきますので、
    毎年補修が大変ですね(´ε`;)

    当地でも近年は、本州の様に湿った雪が降る事が多くなって、
    しかし融雪型の屋根でも溶けるより氷結していく方が多いので、
    建物周囲を通行禁止にしているところが増えました。

    融雪型=(屋根裏に住宅の温気が溜まって雪が溶け落ちやすくする構造)

    多くの家屋は融雪型が進化して、
    むしろ雪を落とさない平らな屋根構造で、
    現在6~70cmの雪を載せたままの住宅やビルが多くなっています。
    (雪を溜めたまま央部に融水の排水口が設けられています)

    私の団地の場合は以前のタイプの融雪型で、
    通行側でない方に傾斜がある屋根なので、
    4~5年前から冬季はロープが張られ、
    落雪側は立ち入りできないようになっています。

    3月頃になって気温緩い日が多くなると、
    一冬の雪と氷塊が徐々に落ち始め、
    何しろ7階から落ちてくるのですから、
    いくら下にはまだ雪が積もっていても、その衝撃はすさまじく、
    ドカン!、ドカン!と音と、
    建物全体に振動するほどでビックリします\(◎o◎)/!

    温暖化で本州も逆に積雪量増えたり、
    当地は湿った雪が増え、
    空港など過去にないほど影響受けたり、
    想定外の対策せねばならなくなりましたね~o( ̄ー ̄;)ゞ


  5. コーッターター☆ さんへ

    2017/01/30(Mon) 16:01なみるり [ URL|Mail ]

    本当に雪は後始末に困ります
    こちらは中途半端なところなので
    普通なら雪が落ちることを考えてよと言いたくなるところですが
    まあ 大丈夫だろうと
    自転車置き場とかポーチを作ってしまっているようです

    おっしゃる通り 軒下は危ないです
    気温によっては 一度にドドーッと 落ちてきます
    気を付けないといけないです

    早く春になって欲しいなあと思っています

    おいでくださってありがとう



Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR