日本全国 雪がひどかったですね
雪に閉じ込められて この刺し子はつながってきたといわれているのですが
こんなに雪が降っていても 私の生活はほぼ今までと同じで
一向に針が進まない1週間でした

それでも 1枚できました

「結び亀甲」 という名前の刺し方です
パッと見たとき三角形が目立つのですが 
その三角形に囲まれた亀甲が主役です
亀甲は いろいろな刺し方に発展した六角形が基本です
安定 崩れない などと 武士の生活の基本だったのかもしれません

段染めの糸を使いました
このくらい糸と糸が離れていると この糸の良さがわかります





DSC05359 - コピー


DSC05360 - コピー


DSC05361 - コピー



これからまた雪になりそうです







     


          にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2017/01/20(Fri) 17:13コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    暖染めの糸と、
    宇宙法則の心理ともいえる柄がマッチして、
    魅力的なハーモニー魅せていますね(*^^)v

  3. コーッターター☆ さんへ

    2017/01/22(Sun) 11:04なみるり [ URL|Mail ]

    ほめてくださってありがとう

    もしかすると淡色のほうが 形がすっきりと出てくるのかもしれませんね
    何枚も刺せばそれなりに答えが出てくるのだと思っています

    おいでくださってありがとうございました



Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR