晒に刺した 布巾です
よく 紅茶で染色する話を聞くじゃありませんか
やってみたんです
薄い紅色になるという方もいたので
それはきっと美しいはずと やってみましたが 薄茶色になりました
玉ネギの皮を入れると 黄色っぽくなるよという人もいて
2度目に染めるときに入れてみました
でもやはり薄茶色でした

白い布巾でも 雑巾でも 使っているとなんとなくこんな色になるんです
お世辞にも美しいとは言えないし
何年使ったの?って 聞かれそうな色になってしまいました

それでも 刺し子をしてみたら何とかなるかと
刺してみました

やはり白い布巾のほうがいいなあ という結論に達しました


でも 見てやってくださいね

DSC05310 - コピー

柿の花です

DSC05311 - コピー


左は十字刺し
右は 半丸つなぎという刺し方です
鳥だすきと同じように刺して 小さな半円をつないでいくというものです

DSC05312 - コピー

お正月も近づいてまいりました
何もしないでいるうちに 新しい年がやってきそうです

ま それはそれでいいか ナ







     


          にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2016/12/30(Fri) 08:33コーッターター☆ [ URL|Mail ]

    いや~、

    お写真で拝見する限り、

    生地の年季の入った感はグラディエーションがあるか?

    ぐらいで、

    何より刺し子の高度で見事な組み合わせに目を奪われますi-84

    糸も各色豊かなので、そのお陰かと。

    これは布巾も長持ちするでしょうv-352

    伝統工芸みたいで愛着の湧く布巾ですね~(´▽`)…。o〇○♪

  3. 細かい

    2016/12/30(Fri) 11:20テル [ URL|Mail ]

    凄いね。細かくてびっちりと刺し子されて、布巾も長持ち間違いないですね

  4. コーッターター☆ さんへ

    2016/12/31(Sat) 01:07なみるり [ URL|Mail ]

    いやぁ~ 伝統工芸とは うまいことをおっしゃいますね
    とてもそんなものではありません
    写真は少しよくとれたようですが

    塩素系の漂白剤を使うとを 糸まで色が抜けてしまうので
    酸素系のものを使って 今度漂白してみようと思っています

    うまくいったらまたUPしますね

    おいでくださってありがとう




  5. テルさんへ

    2016/12/31(Sat) 01:28なみるり [ URL|Mail ]

    柿の花も十字刺しも 私が習っている直方刺し子の刺し方です
    今は全国に知れ渡って居ますが 
    やっと少しずつ慣れてきたようですが まだまだなんです

    こんな風にして 着物を長持ちさせたんでしょうね


    おいでくださってありがとう

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR