2016
12
04

刺し子 小さなタペストリー ①

刺し子の教室はいくつかに分かれているのですが
その全部が一つの場所で展示会をすることになっています
未だ鬼が笑う来年のことなのですが もうみんな制作にかかっています

場所が広いところなので とにかく大きく大きくと先生はおっしゃいます
タペストリーとかベッドカバーとか とにかく大きいものを 先輩の皆様は手掛けています

私はあのサンプラーを出すことにしました
そしてあと一点
それは全員の課題で 50×40cmの大きさのテーブルセンターのようなものを
つないで一つのタペストリーにしようというものです

それがこれ

DSC05269.jpg

中の模様 色使いは自由
刺し子は 直方刺し子だけ というものです

今までここでもサンプラーでご紹介してきたのですが
普通の刺し子は 線ですが 
直方刺し子は 一般的には一目刺しと言われるもので 面で見せる美しさがあります


未だ完成はしていないのですが 
ねえ 
少しは上手になったと思いませんか?


小鳥が千羽

DSC05270 - コピー


柿の花

DSC05271 - コピー









   


     


          にほんブログ村


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 素晴らしい

    2016/12/05(Mon) 08:14テル [ URL|Mail ]

    凄いね。展示会に向けての刺し子ですね。
    良いですね。
    私もこんなに上手にやれたらなぁ~。
    私にとって良い見本の先生です。
    展示会頑張って下さい。
    大きいテーブルセンターだと見ごたえがあって、見る方はいつまでも眺めて居たいと思うでしょう

  3. テルさんへ

    2016/12/05(Mon) 15:08なみるり [ URL|Mail ]

    みんなと一緒だし 先生がついているからやっと追いついていってますが
    1人では決してできないと思います

    少しでも刺し子をした人なら とっても楽しめるものがたくさん出品されると思います
    遠いので「ぜひおいでください」と言えないのが残念ですが

    テルさんも着々と進んでいますね
    針を持ったことのある人はやはり上達するのが速いです
    テルさんの作品を見るのも 楽しみです

    おいでくださってありがとう




  4. 2016/12/06(Tue) 17:15コーッターター [ URL|Mail ]

    (ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-v-352v-344

    ホントに素晴らしい~♪
    これまでの集大成!
    緻密に構成されていて、夫々のパターンの特性が生き生きと融合しているし。

    ホントにお上手でありますo(*'▽'*)/☆゜'・:*

    チドリをはじめ、各模様手間がかかってるな~(・0・。)
    展示会楽しみですね(*´∇`*)
    お互いが刺激し合って励みになるでしょうし、
    新たなアイディアのもとになって、
    更なる上達期待できちゃいますね(*^^)v

  5. コーッターター さんへ

    2016/12/07(Wed) 23:50なみるり [ URL|Mail ]

    おほめくださってありがとうございます

    先輩の皆様は ずっと長く刺し子をしていますので 
    拝見しているといろいろなところで勉強になります
    皆様によくしていただいております

    まだまだなんですけど 
    自分でちょこっとだけほめていかないと 意欲がなくなってしまうので 
    恥ずかしながら 自画自賛を続けています

    楽しいです

    おいでくださってありがとう


     

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR