2016
09
22

牡丹餅 と 毘沙門


今日は お彼岸のお中日
恒例の牡丹餅(ぼたもち)を食べる日でもあります

DSC05219 - コピー

今回はあんこと枝豆(これを ・ずんだ・というらしい)にしました
今年はちょうどこの時期に間に合わなかったということで 
少し実の入りすぎたものになってしまったので 黄色が強いのですが
枝豆です

記念撮影!

そこでハっと気が付いたことがありました

昨日 毘沙門亀甲の模様の刺し子をアップしたのですが
それを書きながら
実は
毘沙門って何だろうって思ったんです
以下 感じたままを・・・

昨日・・・

毘沙門って 何?
早速ググる
ふんふん 四天王かあ・・・
この図にならないなあ・・・
きちっと理由まで書きたいのにい・・・
この仏像のお顔かなあ?
ピンと来ないなあ

「毘沙門って何だろう」とブログに書いたのだけれども  さ・く・じょ!!

今朝

採れないって言っていた豆だけど
何とかやっつになったよ
神棚にひとつ 仏壇にみっつ 
我々分としてよっつ
と…一列に並べるのはどうかな?
ひとつは上に乗せよう

あーーー
毘沙門だ

DSC05220 - コピー

上から見ると

DSC05221 - コピー

となったわけです


お彼岸のお中日に 
毘沙門の神様が 毘沙門の形のいわれを教えて下さったのか・・・
   ・・・と思うことにしましょう


















にほんブログ村


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR