2016
07
09

刺し子 「サンプラー 3 」 米刺し2種


DSC05126 - コピー


DSC05127 - コピー


寸暇を惜しんで刺し子をやってました
十字刺しの間にちょこちょこ入れたのが米刺しです
米という感じに見えますよね

下は 同じく米刺しなのですが 米と米の斜めの線のところに 一針ずつ刺しました

東北の冬は厳しく
布も糸も十分には行きわたらなかった時代がありました
少しでも暖かく 少しでも長持ちするように 刺し子やこぎん刺しが伝えられたのですね

勿論米も少なくて それを欲しいと思いながら 一針一針 刺したのです



さて私事ですが 
前のタペストリーから 何にそんなに時間がかかったかというと
この下の七宝刺しですよ
難しかった
今までいかに適当に刺していたかがよくわかりました


DSC05129 - コピー















にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR