2017
10
02

赤まんま と きゅうりもどき

DSC05586 - コピー

通称 「赤まんま」
本名 「犬蓼(いぬたで)」

今の子どもたちはそんなことはしないのでしょうが
小さいころままごとでご飯の用意をしました

普通のごはんはコスモスの葉っぱ
お赤飯は赤まんまの花(実?)

この花は周りにあまり咲いていなかったので
大体が緑色の普通のごはんでした

こんなに咲いていたら 嬉しかっただろうなって思います


畑の隣の区画はまだ誰も借りていないので
こんな風に たっくさんの雑草が花を咲かせています



そしてもう一つ
「きゅうりもどき」というのは 私が付けた名前です
本名はわかりません
きゅうりの葉っぱと同じなのです
初夏からずっと畑にはびこっています

DSC05587 - コピー

今日見たら花が咲いています
やはり形はきゅうりに似ていますが とっても小さくて 固まって咲いていました


DSC05589 - コピー


畑も一段落つきました
こんな風景も気持ちがいいものです
少しの間 のびのびします











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

2017
06
05

落花生とピンクス

私の家の周りでは 落花生を作っている人がいませんでした
千葉方面を旅行した時に 畑一面にブッシュのような緑の作物が広がっているのを見て
あれは何だろうとずっと思っていたのです
落花生でした
それがわかったのは つい最近です

2、3年前に やっとそれを植えることができました
初めてで 何もわからないまま作ったのですが
それなりに実がなったので
また今年畑に余裕ができたので 作ることにしました

DSC05528 - コピー

これが落花生の芽です
いかにもマメ科の葉っぱだなあと思える芽が出てきました
もう少し大きくなったら畑に移します





花壇の花も次々に咲いているのですが
今日は 可愛いピンクスを撮ってきました

DSC05530 - コピー

カーネーションに似た花です
昔からある石竹(せきちく)という花に似ています
赤い縁取りが可愛いです







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村





2017
05
29

絹さやのお料理

絹さやというのは 花が一度に咲いて
実がなって
一度にドサッと収穫されます
作った方は分かると思いますが
それを全部食べ切るのは とってもとっても大変なことです

絹さやというのは 
煮物にちょこっと付け合わせる とか
サラダにパラリとのせる とか
味噌汁の具 とか
これだけでメインの一皿にはなりません

だから頭を悩ませます

DSC05512 - コピー

今年初めて作った料理です
ごま油でジャガイモと絹さやを炒め
からいりしておいた桜エビを混ぜ
青のりを振りかけます
まあ おいしかったです





収穫を始めて1週間くらいすると 取り残しが出てきます
夫は それを種にするのだと思っていたらしいのですが
今日は私も一緒に収穫したので ほぼ全部取りました
豆がぷっくりしていて これはこれでおいしいのです
キャベツと油揚げを加え お醤油味で仕上げます
昔から この時期には何度となく作る料理です




DSC05526.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

2017
05
26

絹さやとグリンピース

DSC05518 - コピー

これは絹さやの花です
色も形もとってもかわいいので 今の畑を代表してもらいました

今 畑の収穫物は 「絹さや」 「スナックえんどう」 「グリンピース」
の三種類です
でも 花も 最初になる形も ほぼ同じです
写真を撮ってきた私でさえ 見分けがつきません
収穫するころになると形が変わってくるのですが・・・



これは絹さやっぽいね

DSC05517 - コピー




これはグリンピースだったはず


DSC05523 - コピー





そして畑の全景です
唯一の働き手は ここに見える夫です
私は耕運機をかけるときと 「穴を掘るとき」だけ働きます

DSC05524 - コピー








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

2017
05
24

こんなはずじゃなかったのに・・・

昨年秋に 畑を借りました
少し広めで 前に果樹を植えていたらしい土地でした
地主さんがざっと耕運機をかけてくれたので
何とか秋植えの野菜を植えることができ 
春になったら 少し深く土を起こそうと思って 年を越しました

そして春
掘り始まってすぐ 夫が
「何か出てきた・・・・」
そして1か月 毎日掘りました
ゴミ捨て場だったらしい
出てくる出てくる 肥料の袋 束になった傘類 きゅうりのネット 黒いビニールの資材 等々 など など

途中で放り出してしまえば ここを借りているうちはずっと気になるだろうから
できる限り 掘り出しました

隣の田んぼの人がきました
「なにやってんだい?」
「うーん 宝探しよ」
「そうかい じゃ 俺も一枚混ぜてもらうかなあ」
「うんうんいいよ どうぞどうぞ!」
なんて笑う場面もあったけど まあ 大変でした

もっと早く終わるかと思ったのに
1か月もかかりました
でも ようやくきれいになりました


DSC05513 - コピー


DSC05514 - コピー





心行くまで穴を掘ってきれいにしたところなので
ここにはまず 里芋とさつまいもを植えることにしました

DSC05516 - コピー






さつまいもは畑を取り囲むように植えてみました
おおきくなれよーって 声をかけておきました


DSC05515 - コピー







一昨年から借りている畑の近所の農家の人たちは
私が豆トラをかけているのを見て
「今度あそこの土地を借りた奥さんは
 機械を動かすンだなあい
 大したもんだ」
と言ったそうです

今度は別な畑で大きな穴を掘ってゴミ起こしをしているのを見た人がいたら
「あそこの奥さんは 
 穴掘りもするンだなあい
 隅に置けないもんだ」
と言うかもしれませんね(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR