2017
04
28

一万アクセス ありがとう

このブログを始めたのは 昨年の5月3日でした
それから ブログ村さんにお世話になり 大勢の皆様においでいただくことができました
そして今日 1年になる前に 
1万アクセスを超しました

私の刺し子やこぎん刺しの技量が上がったかどうかは別として
どんなにか励みになったことか
お礼の申し上げようがありません






今話題になっている 「東北」 で生まれ育った 刺し子やこぎん刺しは
寒さは厳しいのに 十分な布が手に入らないという過酷な生活の中で
少しでも暖かく
少しでも長持ちするようにと
布に糸を刺して さして 刺して・・・

外で働く夫の無事を祈り
あどけない子供の健康を祈り
お米が欲しい
お金が欲しい
鳥のように空高く飛びたい

針を持ち
その願いを糸に込め 布に込め 
刺して さして 刺して・・・
女たちが思いを重ねて続けてきたものです





その刺し子やこぎん刺しに
たくさんの方が興味を持って下さった事
感謝したいと思います

ありがとうございました










2017
03
20

お彼岸

DSC05431 - コピー

お彼岸です

世間ではほとんどお彼岸の話題はなく
三連休と騒いでいます
でもこの連休は 異動 出発 別れ 転居 と あわただしいことも多く
そのほかの連休とは少し違うようですが
ただお休みが三つ続くというだけのことのようです

でも お彼岸なので いつもと同じく
牡丹餅を作りました

今年初めてだね
昔はもっと作ったっけ
ああ 今はお彼岸とお盆だけだけど
前は
1月 5月 9月の二十三夜のお月様にお供えしました
もちろん中秋の名月
10月の十三夜様 と ずいぶん作ったものでした

今は 年3回ですね

煮物の材料まで気が回らなかったので
大根と油揚げでごまかしました


DSC05432 - コピー







     


          にほんブログ村


2017
02
25

お雛様

大安吉日の今日 お雛様を飾りました

DSC05408 - コピー


DSC05409 - コピー

上の写真は娘のお雛様
下のは 孫娘のお雛様です



こんな風にして 二つのお雛様を飾るようになってから
もう10年近くになります

そのうちここ6年は 年寄り二人で 飾っています
ああでもない こうでもないと いっぱい お・は・な・し しながら
今年も無事に飾ることができました




ここ1週間 
床の間は 二つのお雛様のエンターテイメントの会場になります
にぎやかな歌声や笑い声が・・・
ほら 聞こえてくるでしょう・・・?
















     


          にほんブログ村


2017
02
13

給湯器その後 その3

物的な故障というものは 
その原因と場所が特定されれば
日本の住宅設備の技術は素晴らしいもので
3.4時間で 快適に直してしまうものだということが
よくわかりました

そう
直りました
お湯が出ます
水漏れはもうしていません
使ってないのにガスのタネ火がついていることはありません
「011」なんていう表示も出ません

気分が一気に晴れました

対応してくださったハウス会社の方
工事してくださった設備会社の方
ありがとうございました

ご心配してくださっった皆様 ありがとうございました

ルンルン気分で 刺し子に励みま~す












     


          にほんブログ村





2017
01
01

謹賀新年

みな様 明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

みな様にとりましても よい年でありますように








     


          にほんブログ村





プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR