
DSC05563 - コピー

こぎん刺しのテーブルセンターが 出来上がりました
こういう暗い色の生地は 
見た目はいいのだけれど だんだん刺すのが大変な歳になってきました

年齢が重なっていくことには抗うことはできないのだけれど
悔しいと思う気持ちがどこかにあります

もう少し若かったらなあ と思ったりします






DSC05564 - コピー

近くから見てみました
二つの巾着の模様を拝借して 並べてみました
何とか落ち着きました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村


2017
07
09

刺し子 アームカバー 3組


DSC05562 - コピー


アームカバーを
またまた作りました
それも 3組

紺色の二つは 頼まれ物で
白っぽい一つは 自主制作(?)です

DSC05556 - コピー


生地は麻
ごく自然な色なんでしょうね
と思って 緑色の段染め糸と使い 一羽だけレンガ色にしました

この模様は 「ちどり」と言います

昔好きだった歌で
「小鳥になって あなたのそばを飛び回りたい ~♪」
なんていうのが あったのですよ
それを思い出しながら この模様の時は必ず一羽だけ 別な色を使っています

ささやかなこだわりです


段染め色でないほうがよかったかもしれません

でも 出来上がりました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村


2017
07
05

小物入れ

DSC05552 - コピー

小物入れです
1年ほど前に 10個ほど裁っておいたものの一つです
まあ これも在庫整理の一つで
どうしようかと迷っていたものです

でも まあ仕上げておくかなあ と引っ張りだしました

中に刺し子をしました

DSC05549 - コピー

よく見えません
中にはこんな桜の花が刺してあります



DSC05545 - コピー



縁は好きなレンガ色の木綿を付けてみました
納得 !!
前に裁った時に作ったものより
好きな色合いに仕上がりました



もう少し暇になったら
全部仕上げておこうかなあという気になりました

在庫整理はまだまだ続きます










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村


パッチワーク2作目は ドレスデンの皿のショルダーバックです


DSC05544 - コピー


刺し子教室の課題です
ドレスデンの皿を使って
タペストリーとショルダーバックの二つが提示されました
一つでもいいし 両方でもいいし・・・

 「タペストリーのようなものは 結局押し入れに入れたままになってしまうでしょう
  それは最終的に捨てられる運命にあるのだから
  そうなる前に 持って歩いたほうが
  そして  いいわねえ!とほめられたほうがいいでしょう」
と先生がおっしゃって・・・

ふんふん そうだと私も思って
私はショルダーバックを作ることにしました


周りの丸くなっているところは うまくできました
ただ 全部をつなぐと どうしても歪むのです
いくつか作っても 同じです
そういうのって めげますよね
だって まだ2作目ですから

何とか引っ張って引っ張って 形にしました


左が裏 右が表になります
下にあるのはマチです

明日までに ちょっと間に合わなかったけど もうすぐ出来上がります







おととい移動中だったアームカバーは 
無事到着したというメールが昨晩届きました
喜んでもらえたようでうれしいです

よかった!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村


DSC05539 - コピー


これを見た方は 思うでしょうね
「また!
 アームカバーかい・・・!
 飽きない・・・?」

なんでこればかりなんでしょうね
でも 欲しい・・・って言われると ネ
つい作っちゃいます

ソックモンキーを作っていらっしゃる方のように
ナンバリングしてみようかと思うくらい・・・

この色は 初めてです
ターコイズブルー・・・ 
さほどすきないろではなかったのだけれど 想像以上にきれいでした

こういっちゃなんだけど 写真より本物のほうがきれいです(笑)



今 日本列島を西に移動中です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村






 

プロフィール

なみるり

Author:なみるり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
